今日もログインせーよ!

バキバキの独断と偏見でDQMSLを語っていきます。

スラ・ブラスター(性能、ガチャ考察)

皆様おはこんばんにちは!

今日もログインしたかい?

 

仕事が今日も遅くて地獄ですが、昨日からの数回の休憩時間とお昼休みで記事を一つ書いてしまいましたMIAです笑

 

昨日の更新でスライム系のレジェンドモンスター"スラ・ブラスター"が実装されたそうで、今日はその考察をしていこうと思います。

 

 

まずはガチャ内容を見ていきましょう。

・14回が天井

・5.12回目でスラブラスターが10枚目に確定

・7.14回目でレジェンド限定交換券がおまけで入手可能

・5.7.12.14以外は10枚目にランダムにS以上が確定

・Sランクの出現率が3%→6%へ引き上げ

・SSランクの出現率が1%→3%へ引き上げ

・超魔王、超伝説、神獣王、系統王、深淵、ブレイク、レジェンド、サマー、ウィンターの期間限定モンスターも登場

 

期間限定のモンスター、直近のオムドまでを入手出来る+スラブラスターを道中1枚自力で引く事でスラブラスターまでもが140連で★4まで完成してしまうなかなか良いガチャです。

提供割合的はそこまで高くは無いと思いますが、限定モンスターが揃ってない方は引く価値が十分あると思います。

しかしスラパと言えばゴッデス+スライダーヒーローがテンプレ。

メタルゴッデスを所持している方は多いと思いますが、スライダーヒーローを所持しているかどうかは重要項目の一つだと思います。

スライダーヒーローを持っていない方でスラブラスターを使いたいと言う方は、必ず次回に控えているDQMASコラボでスライダーヒーローを確保する事をお勧めします。

スライダーヒーロー未所持で引かないと言う方はこのガチャを引く必要はあまり無いと思います。

無課金の方はガン無視して、年末や周年ガチャに全力投資しましょう。

 

スラパを構成するその他のモンスターはかなり前に実装されたものが多く、組み込む難易度は低いですね。

やはりゴッデスとヒーローの2体さえ所持していれば、あとは簡単にスラパを組む事が可能です。

スラブラスターを持っていてもちろん損は無いですが、所持の有無について個人的な極論を述べるなら必要無いです。

 

 

ウエイト150環境でどのようにスラブラスターを使っていくのか..

次はスラブラスターの性能を見ていきます。

f:id:MIAMI7789:20221008125933p:image
f:id:MIAMI7789:20221008125656p:image

■リーダー特性

スライム系の最大HPを30%UP

■特技

・S・ブラスター 固有特技

みかわし不可、マヌーサ無効

敵全体にレベル依存のイオ系体技ダメージ

命中時上位波動

インパクトキャノン 固有特技

軽減無視

単体へイオ系呪文ダメージ

賢さによってダメージが変化しない

呪文会心は発生しない

・スラ・ブレイクガード

先制

3ターン間

スライム系の味方全体が属性ブレイク系の耐性低下を1段階までにする

状態異常も含む

・キルレーザー

みかわし不可、マヌーサ無効

敵全体に5回ランダムにレベル依存で無属性の体技ダメージ

対?系特攻効果あり(3倍)

■特性

空の要塞

パーティに味方のスライム系が3体以上いる場合、バトルの最初に3ラウンド間マホカンタが発動

・スライムのとばり

パーティに味方のスライム系が3〜4体いる場合、味方全体の呪文防御1段階上昇

5体以上で2段階上昇

・メタルボディ

・ハイパーチャージ

・爆発の使い手

■耐性

メラ、ヒャド、ギラ 無効

デイン半減

バギ、イオ、ドルマ 等倍

毒、眠、混乱、麻痺 無効

ザキ 半減

マヌーサマホトーン、息封じ 等倍

こんな感じです。

Sブラスターはイオ系青衝みたいな感じですね。

変身後の超魔王にもダメージを与える事が出来て使い勝手が良さそうです。

超オルゴに対してあまり打点が無かったのでダメージが少量でも嬉しいですね。

 

インパクトキャノンは降臨しんりゅうのイオ系ほのおみたいな感じでしょうか?

防御無視効果は流石に付いてませんが、それでも賢さ関係なく安定してダメージを出せるのは強みですね。

今後使う場面がかなりありそうです。

 

キルレーザーはランダム無属性体技で、?系特攻付きです。

まぁまぁな特技で消す方もいるかと思いますが、強いて言うなら反射無視とか追加効果が欲しかったなーと個人的に思います。

 

スラブレイクガードは使う場面があまり思いつきません笑

殺られる前に殺りましょう笑

 

イオの使い手持ちなので超伝説系に対して強く出れる為、超伝説はスラブラスターに任せて、元々超伝説担当のスライダークは装備を昇天槍に持ち替えて、ゾンビ対策とかもできそうな気がします。

インパクトキャノンで超伝説をワンパンするパターンの他に、スライダークとスラブラスター2体で確実にワンパンしていくパターンなど、いろいろと楽しめそうですね。

最近のレジェンドモンスターは使い手やブレイクが搭載され始めて嬉しいです。

 

耐性面ですが普通のメタル系のスライムと違って属性耐性が少し変わっていますね。

超オムドの属性歪曲でスラパは壊滅してしまうので運営さんも救済に乗り出したのでしょうか?

ゴッデスのリーダー特性によって等倍の属性も少しは軽減してくれているので、そこまで深く考えなくてもいいかなと思いますけどね。

ザキ半減はスライダーヒーローを思い出してしまい少し怖いです笑

 

その他の特徴としましてはメタルボディ、なおかつHPが高い所です。

メタルボディは消費MPを2倍にする代わりにダメージを1/3にするので実質HPは3倍です。

無星でもHP667なのでHPupリーダーを使わずとも2000近いという事になります。

ドラゴラム状態のアバンやファラオヘッド、ナドラガと同じような耐久力を持っています。

最強ステータスは恩恵が大きそうですね。

その中で比べるとこれら3体のモンスターに無い上位波動を持っていると言う点が差別化を図っていて良いなと思います。

無星でMP361でハイパーチャージを持っていますのでゴッデスと組ませる事無く安心?して使う事も出来ます。

以前メタルボディ系はヴェルザーなどの継続ダメージに対して、メタルボディの強度に見合ったダメージ量に変化する修正がされましたので、消費MP2倍とはいえ、そう簡単にガス欠も無いと思います。

そしてスライム系は上位波動持ちが多いです。

スラブラスターが加わるとゴッデス、ヒーロー、ブラスターの3体となるのでどから上位波動を入れるか環境に応じて柔軟に作戦を立てることも可能です。

スラパに入れた方が使い勝手がいいのかもしれませんが、私は3体以上で○○の特性に着目しまして、純正スラパではなく超系などと複合パテで使うのもありなのかなと感じました。

素早さは無星で393

これはWORLD、あくがみさま、アリーナなどと同等の素早さです。

スライム系は死神スライダーク以外のSSランクは素早さがある程度近い為、素早さ順を入れ替えやすいです。

新たにスラブラスターを投入する事で盾突破した後に、中間剥がし役の順番を読まれにくい構成にする事も出来そうですね。

 

スラパの難しい点と言えば対魔法ですね。

スライム系を3体以上添えるだけでゼシカなどの呪文パーティ相手にも強く出る事が出来ます。

そして、この特性はスライム系3体以上であれば他系統にもマジックバリアが付与されます。

 

新生ダグジャガルマは天敵ですよね。

万全な対策では無いですが、ほぼ混乱確定のような呪文をバラまくこのモンスターに対してもスライム系3体で組むと反射状態になり呪文を牽制出来ます。

そしてこのマホカンタは3ラウンド間剥がす事が出来ないので便利です。

光の波動を早速付けてるプレイヤーさんも少し確認できましたが、やはり光の波動は相性が良さそうですね。(もう少し素早さ早くて常にマインド無効だったら完璧なのになー笑)

 

もっと書きたいですが長くなるのでこの辺りで終わろうと思います。

スラブラスターの考察どうでしたでしょうか?ぶっ壊れでは無いですがなかなかの性能で、使い手によっては良きモンスターとなりそうです。

 

 

『あぁーガチャしたくなってきたなぁ..笑』

 

 

 

 

『でも俺は絶対に引かねぇ!』

『こんなモンスター無くてもやって行けるんだ!いや、やって行くんだ!泣』

『我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢..!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんお母さん、いつも約束を守らずごめんなさい。

f:id:MIAMI7789:20221008122254p:image

 

もうガチで最後!笑

今日から無課金になる!

 

 

本日は交流戦なのでイメトレしながら過ごしたい...

と言いたい所ですが、残念ながら仕事..泣

早く帰らせろ!笑

 

明日もログインしろよ!

まったねー!